

Core Of Soul : Darlin' My Home

512TNT6YH0L.jpg


高校生の頃、大好きだったCore Of Soul。
既に解散している。


Fukkoさんのボーカル力。(現在はLoveという名前で活動中。ドリカムのサポートもしているはず)
ギター、ソン・ルイの唯一無為な音色。(現在、謎。)
心地よい音を創るマニピュレータの飯塚さん。(現在perfumeのライブでマニピュレーションしているはず)




タイトルの「Darlin' My Home」は最後のオリジナルアルバムに収録されている。

ギター、ピアノ、声、だけのシンプルな構成。
そこに、フッコさんの鋭くて暖かい声。意志が伝わってくる声。



そして、妙に心の芯に届いてくる歌詞が特筆。


「泣きたいときにこそ  思い出せ この街の景色
 笑顔つくる人の街 笑顔になる人の街」



「終わりある命を生き抜け All the people この街のように」



「笑わせた人の勝ち 笑った人の勝ち」



「音楽はペースメーカー その笑顔がピースメーカー」




なんか、ぐっと、来るんです、これら。
なんていうか、大切なものを抱えて、それがいくら重くたって、走ろう!って思える。



余談。
you-tubeにコメントが一件だけあって、「おお、いいこと書くじゃないか」と思ったら、
3ヶ月前に自分が書いたコメントだったのは、ここだけの話。





Anna Nalick : Wreck Of The Day

album-wreck-of-the-day.jpg

暑くなってくるとすごく聴きたくなる人。
カリフォルニア出身のアンナ・ナリック。


このデビューアルバムは全米ビルボードチャート初登場20位と好成績。
出た当時、彼女はアラニス・モリセットやフィオナ・アップルと比較されていたことを思い出す。


日本でも多くのラジオ局でヘビー・ローテーションになっていて、
いいアーティストが出てきたなぁ!と思っていた。


アルバム自体、聴けば聴くほど良い。
爽やかな1曲目Breatheから、ずっとロックでキャッチー。
だけど一貫してるのは、内省的で、どこか儚げなとこ。ここが彼女の一番の魅力だと思う。
こんな音使いで、こんな声を持っているアーティストって、アメリカにゴロゴロいるように思うんだけど、
なんか彼女は自分の中で一線を引いてしまう。別格。
特にWreck of the day('06)(←これは新装版に収録されている)のバラードの悲痛さには感動する。



2ndアルバムはネット配信のみのようで、実に残念。
実際に聴いてみたが、音作りも少し想像と違い、彼女の声をうまく生かしきれていないように感じた。



個人的名盤。






これもアルバムから。PV。アルバムの中、こんな曲ばっかり。

amy macdonald : this is the life

aaa

今週のUKチャートで見事3rdアルバムが初登場2位。
グラスゴーで育ったエイミー・マクドナルドさん。


子どものとき、トラヴィスの 「the man who」に大きく影響されたらしい。
この影響のせいか、生まれ育った環境か、この人の音は、なかなか良い。

そして、声はたとえるならフローレンス・アンド・ザ・マシーンの人に近い。
(エイミーのほうがデビューが先だと思うけど)



初めてこの人の歌を聴いたのは1年前。
そのとき何かのオムニバスにMr.Rock'n rollという曲が入っていたんだけど、
その曲はなんとなく好きになれず、アヴリルとか可愛い声の人が歌ったほうがいいんじゃない?と思っていた。
なので、ほかの曲にはノータッチ。



が、新しいアルバムが出たことをきっかけにきちんとエイミーの1stアルバムを聴いてみると、
声とマイナー調のロックがすごいしっくりきてて、びっくりした。
こりゃ売れるはずだ。


特に良いのが表題曲のThis is the life。
歌詞がメロディーから溢れ出てるのも、この曲を面白くさせている。
以前紹介したJames Vincent McMorrowのFrom The Woods!!に雰囲気が似てる。
刹那のメロディー。








Chris Botti : Impressions

1334428497_cover.jpg


ビルボードチャート初登場32位。
トランペット奏者のクリス・ボッティの新作が届いた。




もう上質なんかじゃなくて、極上。


Italiaという前々回ぐらいのアルバムがとても好きなのだが、
今回のアルバムでも嬉しいことにアンドレア・ボチェッリとコラボ。
また、ハービー・ハンコックも参加している。そりゃ悪いわけがないだろう。



既に49歳のおじさんなのだが、見た目が若すぎる。上品すぎる。
こんな大人になってみたいものだと思う。



ということで、6月にある香川公演に参加することにした。
生で彼の音楽に触れるのは、今からとても楽しみである。




↓彼のホームページでインタビューが見られます。Dフォスターさんも彼を絶賛。
(クリスは次の素晴らしい生き神だと言っています。)

http://www.chrisbotti.com/us/video/chris-botti-impressions-epk



アンドレアとの今回のコラボ曲はこちら。もう絶品。




Stop The Traffik : Daniel Bedingfield

KXbNJ.jpg


ついに出たEP。そして、最高にカッコいい。ロック。
一貫してダーク。


1.Secret Fear
 この曲がタダで手に入るんだから、すごい。
 緻密なかっこよさ。 I can ○○ without youのリフレインがすごくいい。名曲。

2.O.V.E.R. U
出だしから最後まで単純にかっこいい。佳曲。

3.Rocks Off
前にも紹介した1分ちょっとの曲。荒々しいかっこよさがある。

4.Way With Words
こちらも1分ちょっと。シンプル。

5.Don't Write Me Off
 2nd albumのSorryに近いバラード。この人のバラードはシンプルでコントラストがはっきりあるから好き。
 ストリングスが泣いている。

6.You Put Me Down
 これも単純にかっこいい暗さがある。畳み掛けるサウンド。




なんと、(5曲ぐらいは?)無料ダウンロードできる。



http://idolator.com/6398352/daniel-bedingfield-secret-fear-stop-the-traffik-ep-free-download


Pagination

Utility

プロフィール

hirokiyamamoto

Author:hirokiyamamoto
気に入った音楽の記録。
POP,House,Opera,Rock,
Jazz,Countryが好き。

