スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年の音まとめ / Playlist : Song Collection 2015

kantsubaki201303no1.jpg


お久しぶりです。
ここのところ、ありがたいことに忙しくしていたので、全く更新していませんでしたが、
毎年、その年によく聴いていた曲をまとめる作業は必ずすると決めているので、ついに更新です。
(単純にサボっていた感もありますが)

2015年を振り返ると、ストレスを解消できるような曲をよく聴いていたな、と。
大声で歌ってスッキリできるやつです。

ということで、こちらがラインナップです。(アルバム名が表示されています)

aaaaa.jpg
iiii.jpg
uuuu.jpg


左上から→に向かって曲を順に紹介すると、

・Birdy / Terrible Love
もうこれはね、熱いです。こんなに切なくてメロディアスで破壊的で、でも優しいバラードがあっていいのでしょうか。と思えるような。
何百回リピートしても聴けました。

・Carrie Underwood / Something In The Water
ストレス発散ソング。キャリーさんの力強さががっつり活かされたイケイケソング。一緒に歌い終わったらそりゃもうスッキリ。

・Cat Power / The Greatest
日本にいたとき、ラジオで聴いた覚えがあるこの曲。なぜか2015年になって急にドハマリ。切なさに切なさを重ねたような、それでいて突き放すようなキャット・パワーの淡々とした歌い方。好き。

・Damien Rice / My Favourite Faded Fantasy
普段CDを買わなくなった自分でもDamien RiceのCDはきちんと買っている。なんでかというと、アートワークとか歌詞をちゃんと読みたいから。色んなことを想像させてくれるのですが、この曲が入ったアルバムは名作すぎて。そしてこの曲は破壊的すぎて。

・Diana Krall / If I Take You Home Tonight
カナダの大御所ジャズシンガー、ダイアナクラールさんの新作はカバーアルバム。アレンジ控えめに最高の声が活かされた極上アルバムで、死ぬまで聴けるアルバムに即殿堂入り。そこから切ないバラードを。

・James Blake / Lindisfarne
YouTubeに転がっていた Montreux Jazz Festival 2011 Live の音源が素晴らしぎて感無量。この空気感はハマったら抜け出せないのであります。

・ Jewel / Pretty Faced Fool
ジュエルの新作が知らぬ間に発表されていました。帰ってきた初期ジュエルサウンド。そしてこの曲の切なさったらないです。
こちらも死ぬまで聴きたい曲。最近のジュエルは良いバラードを届けてくれるなぁ。

・Keri Noble / Watch Me Walk
こちらも出たのは大分前なのだけど、飽きずに定期的にリピートしてしまう曲。日本でけっこう名の知られている(?)Keriさんですが、海外ではどうなんだろう。ストレス発散ソング。

・Little Mix / Secret Love Song
去年大ハマリしたバラードがマライアの The Art Of Letting Go だとしたら、今年はリトル・ミックスのこの曲でした。パワーバラード感がそこら辺の一般曲より振り切れてて、これは気持ちいい。

・MIA / Bad Girls
独特の世界観があるMIAが登場。こちらの曲も今回のプレイリストではかなりの異色だけど、好きなモノは好きだからしょうがない。
ハマります。

・Last Party / Mika
定期的にアルバムを出しているMikaですが、あんまりピンとくる曲もなく避けていたのですが、今回のアルバムは見事に初期の楽しさが絶妙にカムバック。そしてHappy Ending と並ぶようなバラードをぶっこんできてくれました。嬉しいなぁ。

・Sam Smith / Lay Me Down (feat. John Legend)
みんなだいすきサムスミス。カラオケでこの曲を歌ったら大失敗。個人的にはシングルのジョン・レジェンドとのコラボバージョンが好き。あと、ジャケットが好き。

・Vein ft. J Balvin, Belinda / Translation
ピロピロの音色と如何にもクラブなアレンジ、そして歌詞が面白くて、なんとなくはまっていった曲。クラブっぽい曲ももちろん好きなのですが、ジャスティン・ビーバーさんを筆頭に最近は似たようなものばっかりでつまらないと思っていたので、この曲がやけに新鮮でした。遊びゴコロ!




という感じで。

2016年はもっと知られていない曲を発掘したいなぁ、と思います。去年も言ってたかと思いますが。。。
あとは、カラオケで歌える曲を増やしたいですね。うふふ。

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://ongakubiiki.blog133.fc2.com/tb.php/154-10de2bb0

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

hirokiyamamoto

Author:hirokiyamamoto
気に入った音楽の記録。
POP,House,Opera,Rock,
Jazz,Countryが好き。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。