

Susanna Hoffs : Someday

hoffs.jpg





なんてタイムスリップできるアルバム。



アメリカのバンド、バングルスのスザンナ・ホフス。
2012年発表のソロ・アルバムは、大傑作。

今日みたいな台風の迫っている日に、聴きたくなるのはジャケットのせいもある。



これね、単純に、すごくいいの。

プロデューサーのミッチェル・フルームのおかげか、100%無駄なつくりをしていない。
必要な音だけ、必要な分、取り入れましたと言わんばかりで。
そして、いつもながらミッチャルのストリングスの取り入れ方はワタクシ好みの音。




本人が語るには、「60年代へのラブレター」がこのアルバムのテーマ。
だからこの音。懐かしい匂いがぷんぷんします。
その頃を生きていなくたって味わえる極上の匂いといえばいいのか。24歳だって十分浸れます、姉さん。




曲に関して、全体でみてどれが突出している、といったものはないけど、
やっぱり全部いい。トーンが統一しているせいだと思うが、
優しさがここまで溢れているのは、50歳も過ぎた彼女の深みのせいか。


個人的に一番好きな曲をあげさせてもらえば、「Holding My Breath」。
メロディーがどこかで聴いたことあるなぁ、って思っていると、
シンディ・ローパーのアンコンディショナル・ラヴに似てる。
(自分は椎名林檎のカバーしか聴いたことがないけれども)



雨が降った日に聴きたくなるCDが増えた。





いい歳の取り方。

最近のお気に入り2012.9.23



だいぶ秋らしくなりました。

聴く音も少しずつしっとりとしたものにシフトしていく時期です。



最近のお気に入りのメモ。








またレベルを上げたな、と思った。
アルバムジャケット、いい雰囲気。









渋谷陽一氏も評価してたと思うけど、やっぱり名曲。
ゴシップ的要素を意図的に売りにしていた(されていた)彼女たちだけど、
曲自体のクオリティがすごく高いのが魅力なんだと思う。
結構、聴きたくなることが多い。
知らぬ間に解散してたんだなぁ。








亡くなってるのが惜しすぎる。大事な人を失った後の心情にさせられる、
そんな悲哀感がいい。ジャニス・イアンに匹敵するなぁ。








純POP。アメリカンアイドル準優勝の人。(いつかは忘れた。)









ルーマニアポップ。見事ハマル。サビで見られる服が斬新で「おおっ。」と思った。









最近のマイブーム2012.9.10



最近ビビッと来た音楽のご紹介。






もう拍手。こういう歌手がいるから生きていける。





いい感じのダンスポップ。ちょっとビョークを想起させられる。






UKから。超ゴキゲンナンバー。スパイス・ガールズよりデスチャを思い出す。
歌詞覚えて、よく歌ってます。






美輪さんはやっぱり別格。これは原曲超えしてるといってもいい。






早朝にぴったりなんよね、これ。まわりに人がいないことをいい気に、よく歌いながら出勤してる。







秋に入ると聴きたくなる正統派バラード。
歌詞がいい。







最高に上機嫌になれる。このPVもマッシュアップされててとっても良い。
シーローのファックユーに似てるけど。







単純で好き。流行りすぎ。






Kristina Train : Dream Of Me

wKgKC1BAcGIAAAAAAAB2dQu-wc4738.jpg


ああ!もう!
良すぎる!!!!


って、言いたくなる。


以前も紹介したが、ニューヨーク生まれのクリスティーナ・トレインの新作EPがひっそりと出た。
前作は、ブルーノートから第3の刺客(1はノラ、2はプリシラ)みたいな肩書きがあったが、
そんなに売れなかったように思うので、
今回は日本盤は出ないと思う。(日本でも人気なさすぎ。ほんと勿体無い。)



表題曲「Dream Of Me」の古めかしくて懐かしいサウンド、
彼女のパワフルかつジャジーで優しい歌声、
心地よいメロディー。
悪いわけがないじゃないか!


なんでこれが流行らんのかね。日本人、ちゃんと聴く耳を持ってるのかねと問いたくなる。




あー!素晴らしい。
まるで僕のためだけに曲を作ってくれているような気さえしてくる。(馬鹿)
だって全部がツボなんだもの。

Pagination

Utility

プロフィール

hirokiyamamoto

Author:hirokiyamamoto
気に入った音楽の記録。
POP,House,Opera,Rock,
Jazz,Countryが好き。

